賛助会及びご寄附のご案内

賛助会について

賀川豊彦の事業活動および著作に関する膨大な資料文献、原稿等は、日本近代史の貴重な資料です。
当館は、これらの資料を収集、整理、保存し、一般に公開し、調査研究に資することを目的として、多くの人々の献金、寄付金により、1982 年 10 月に開館いたしました。

賀川資料館の働き

1. 賀川豊彦の同労者およびその事業についての書籍、逐次刊行物、記録文書、日記、メモなどの資料を収集・整理・保存します。
2. 賀川豊彦とその事業について、国内・海外の情報を交流し、総合研究する一助となる仕事をします。
3. 博物館法に基づく登録博物館として、展示品などを一般に公開していきます。
4. 所蔵資料目録、未所蔵資料目録の作成・発行および、データベースを構築して公開します。
5. 賀川豊彦とその事業についてのレファレンスおよびコピーサービスを提供します。
6. 「雲の柱」「資料館ニュース」「賀川豊彦と協同組合」などの定期刊行物を発行します。
7. 賀川豊彦松沢フォーラム、その他のイベント通じて、賀川の思想と実践の研究および啓発、発信等を行います。

賛助会員の種類

個人会員
維持会員 一口 5 千円 一口以上
学生会員 一口3千円 一口以上
終身会員 一時納入 30 万円以上
団体会員
維持会員 一口 1 万円 一口以上
特別会員 年額 100 万円以上

会員への情報提供とサービス

・入館料無料(団体見学の場合)
・団体研修料金の割引
・資料館が発行する機関誌・定期刊行物の提供
・資料館の企画する講演会、催し物などの案内
・資料の複写等の割引サービス

賛助会の申し込み方法

賛助会員の申込み方法には、WEB上で決済申し込みいただくか、当館にて直接お申込みいただくほかに、所定の申し込み用紙に必要事項をご記入の上、資料館宛てにご返送くださることでもお申込みいただけます。

当館にて直接お申し込み
開館時間内にご来館の上、職員までお申し出ください。
FAXまたは郵送での
お申し込み
以下より申込用紙をダウンロード・ご記入の上、当館までご返送ください。
個人会員用 PDF団体会員用 PDF
WEB決済申し込み
※WEB決済のシステム上、税込みと出てきますが、実際寄附には税はかかりません。満額寄附となりますので予めご了承ください。
【個人会員】
維持会員 一口 5 千円 一口以上
【個人会員】
学生会員 一口 3 千円 一口以上
【個人会員】
終身会員 一次納入 30万円以上
【団体会員】
維持会員 一口 1万円 一口以上
【団体会員】
特別会員 年額 100万円以上

賛助会の会員規約については下記からご覧いただけます。

個人会員用 PDF

ご寄附のご案内

郵便局の「郵便払込用紙」にて

口座記号番号
00150-0-142107
加入者
公益財団法人 賀川事業団雲柱社

※空欄に「寄付金として○○○○円送金します。」と明記お願いします。
入金確認後、領収書(寄付金受領領収書)をお送りします。お寄せいただきましたご寄付は、当資料館の活動・運営に有効に活用させていただきます。

税法上の優遇について

個人様のご寄付の場合、税法上の優遇が受けられます。公益財団法人 賀川事業団雲柱社は、寄付金の「税額控除」適用法人として2017(平成29)年7月12日に、東京都知事より証明を受けました。現認定期間は、2017年7月12日から2022年7月11日までとなっております。
法人(団体)様の場合、公益財団法人 賀川事業団雲柱社は、特定公益増進法人として認定を受けていますので、当財団へのご寄付は税法上の優遇措置の対象となります。詳しくはPDF資料をご覧ください。
なお、当資料館へ現金でご寄付をされる場合は、「寄付申込書」にご記入をお願いいたします。

寄付申込書 PDFPDF税法上の優遇について(法人・団体用) PDF税額控除に係る証明書 PDF公益財団法人であることの認定書(法人・団体用) PDF