団体研修をご希望の方へ(2021年度の団体研修について)

団体研修(セミナー)のご案内

日本の「協同組合の父」と云われる賀川豊彦の思想と活動を学び理念教育の場として松沢資料館をご利用ください。
現在、日本生協連、こくみん共済coop、コープ共済連、コープみらい、パルシステム、共栄火災海上などの新入職員研修や理事・ブロック委員研修などにご活用いただいています。

◇2021年度の団体研修
 2021年4月からは、研修会場となる礼拝堂収容人数50名の1/2以下、25名を限度として実施してきましたが、再度の緊急事態宣言の発出に伴い、2021年8月3日より当面の間最大人数15名までに変更させていただきます。

◇また、大人数での研修については、オンラインによる研修会の開催を始めました。
以下をご一読いただき、ご希望の際はぜひご連絡をいただければ幸いです。

団体研修(セミナー)について

◇団体研修(セミナー)の場合のモデルコース 約90分

DVD映画上映
『愛と協同』 賀川豊彦の活動紹介 15分
講演
「賀川豊彦の協同組合思想と実践」 45分
質疑応答 10分
館内展示見学
賀川家寄贈の、遺墨、衣服、教材などの不定形原資料のほか、資料館で独自に蒐集した資料を収蔵しています。

◇団体研修(セミナー)のご利用料金(2021年4月より当面の間、一団体25名様までの研修をお受けします)

賛助会員(個人会員、団体会員)
『愛と協同』 賀川豊彦の活動紹介 15分
賛助会員以外の個人、団体

「賀川豊彦の協同組合思想と実践」 45分
質疑応答 10分

尚、団体研修(セミナー)をご利用の場合は、入館料は免除となります。※賛助会員(団体会員)の教育担当の方や役員の方で、今後、研修企画立案のためにご来館の場合は、無料でモデルコースをご紹介いたします。

<オンライン研修もご利用ください>

この度、新型コロナウィルス感染防止のため、zoomを利用したオンラインによる研修を新たに始ております。つきましては、職員・教会員研修をお考えの各協同組合・教会等の団体の皆様には、是非、一度ご検討頂きたく、ご案内申し上げます。
詳しくは、当館までご連絡下さい。

賀川豊彦記念松沢資料館 オンライン研修 お申込み方法

1. まずは、メールまたはお電話にて日時等をご相談下さい。

2. 各団体様に適した講師をお勧めさせて頂きます。生活協同組合:刈谷雅夫  JA関係団体:和田武広  教会関係:大野剛 ほか

3. ご提供する研修サービス
① 動画『愛と協同』(15分)をZOOM上で上映します。
② 講演『賀川豊彦の協同組合思想と実践』(他のタイトルもあります)※事前にPDFにて資料をお送りします。
③ ポケット学芸員による、バーチャル展示見学もしくは展示写真による解説
④ 講師を交えての振り返りと対話(参加者による感想、気づきの分かち合い)
(⑤ アンケート記入   ※ご希望があれば )

4. 総時間  約2時間 5. ご利用料は、研修実施後に請求書を発行しますので、現金または銀行振込みにてお支払い下さい。
オンライン研修費用  一律 20,000円(税込 ※講師料込み)
参加人数       上限50名様まで以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎賀川豊彦記念松沢資料館では当館での研修のほかに、講師の派遣も行っております。講師の派遣リストはこちら詳細については右上の赤いボタン「お問い合わせ」office@t-kagawa.or.jpまでご連絡をお待ちしております。